やればできた!今ここからの介護経営スムーズ化! HELPZ&Co.Inc.

介護求人情報「リジョブ介護」

リジョブ介護=

介護甲子園を応援しています!

介護甲子園

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
156位
アクセスランキングを見る>>
  • 初仕事っ

今日から初仕事です。

朝から、あきないえーどのコンサルの先生に相談から始まりました。

あ、こないだ「今年もがんばる!」といいましたが、
この「がんばる」という言葉もどこかのタイミングで禁句にしたいと思います。(もち自分を鼓舞するときに使わず)

なんでかというと、「がんばる」のは当たり前。

介護の世界で「がんばれよ」というのは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あまりいい言葉ではないんですね。

病理的にもこの言葉は「うつ」を促進させてしまうらしいです。

そう。「がんばれ」と声かけられた人は「ありがとう」と答えるでしょう。

でも、心の奥底で「がんばってるんやけどなあ。他人からそう見られていないのかな」と思ってしまいます。

今年は、自分自身ですべてを判断しなければならない年。なんの横槍も支持も指示もありません。

がんばるのが当たり前です。なのに、そう鼓舞することで「うつ」にしたら、かわいい自分がかわいそうじゃありませんかねえ。

「がんばる」に代わる言葉、募集中!




例:「気合入れろ!」「目標必達!」「慎重に行け!」「落ち着け!」「休め!」「心をピンクにしろ!」・・・。
スポンサーサイト
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する