やればできた!今ここからの介護経営スムーズ化! HELPZ&Co.Inc.

介護求人情報「リジョブ介護」

リジョブ介護=

介護甲子園を応援しています!

介護甲子園

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
189位
アクセスランキングを見る>>
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ
  • 1期目と四半期

株式会社ヘルプズ・アンド・カンパニーの1期目が3月に結び、5月に税金を納めたかと思いきや、もう第2四半期も過ぎて、暑ーーーい真夏がやってきました。

ほんとに今振り返りたくもないが無理やり振り返ってみると1期目はもう、猛烈に耕しに必死だった気がします。
耕すだけではご飯食べられないのにね。

で、今は2期目。ん?今は種まきかな?肥やし導入かな?それとも苗植えてるのかな?


うーん。


今やっていること。それが正しいか正しくないか、まあ近道は恐いので、じっくり1歩進んで2歩進んで1歩下がるで行こうと思う。今から3期目を語るのも鬼が笑うが、3期目は芽が出るのか、まだ耕しているのか、
もしかしたら花が咲き始めるのか、、、(^^;


さて、私は最近、五感のひとつである「きく」には神経とがらせている。
「きく」をあえて、ひらがなで書いたのには下記のとおりだ。




「聞く」は英語でHear.では、「聴く」は?「訊く」は?
そう。「聴く」はListen. 「訊く」はAsk.なのです。

他に、腕を「利かせて」相手の肝に「効く」。みたいな言い回しもありますが、
そのくらい、この「きく」という言葉は奥が深い。

そこで、出てくるのが、人間の持ち合わせる武器である五感。


視覚  聴覚  嗅覚  触覚  味覚


ぜーんぶ大事ですが、お仕事を進めていく上で、
「じゃあ、どれが一番大事か」と言われるとまよわず、「聴覚」です。
「聴覚」からすべてが始まるといっていいと思います!(断言)

とにかく人の話をきけ!(と自分自身に言い聞かせるくらい私も人の話をきかない)
スポンサーサイト
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
