やればできた!今ここからの介護経営スムーズ化! HELPZ&Co.Inc.

介護求人情報「リジョブ介護」

リジョブ介護=

介護甲子園を応援しています!

介護甲子園

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
83位
アクセスランキングを見る>>
  • ピンクリボン、レッドリボン、ブルーリボン…

最近、友人で「金色のリボン」を社章代わりにつけていた。

「なんすか?それ(笑) ピンクリボンやブルーリボンなら知ってるけど
それマガイモノちゃいます?」

「知らんの?これは小児癌患者・経験者の向上支援で俺もこの運動に貢献してんねん」

そういや、彼は保険代理店の方で、社会運動家でもあった。これは失礼しました

そこで、少しリボンにはどんな種類があるのか調べてみました。

総じて、「アウェアネス・リボン」というらしい。日本では社会運動、もしくは社会問題に対してさりげない支援の声明を出す方法として社章や、シールや、小さな折片等のシンボルなどで現されているが、海外では、より大きなムーブメントを起こすために巨大なリボンが作られ木や柱のような物の周りに結ばれることがある。

元は、アメリカ・ノースカロライナ州で、「我らの軍を支援しよう」のイエローリボンが成功をおさめた後、広く一般に広まったとのこと。その後、哀悼のシンボルとしてバージニア工科大学銃乱射事件の後には多くのブラックリボンが用いられた。
以下、さまざまな色のリボンご参考あれ。

★ホワイトリボン
平和
妊娠と出産に係わる疾病と事故から母子の健康と命を守る
阪神淡路大震災への追悼・感謝・再生の願い
思春期の同性愛者の自殺を防ぐ

★ピンクリボン
乳がん検診支援活動

★レッドリボン
エイズの理解・支援
飲酒運転による悲劇から命を守る

★ブルーリボン
インターネットでの言論の自由の支持
北朝鮮による日本人拉致問題被害者の生存を信じ救出を願う

★シルバーリボン
脳に起因する病気・障害を持つ人への偏見を払拭し、理解を促進する運動

★グリーンリボン
環境保護運動
移植医療普及

★パープルリボン
レイプや虐待のサバイバーによっておこなわれている暴力根絶運動

★オレンジリボン
反人種差別
ウクライナのための民主主義運動
児童売春・児童ポルノ・児童虐待根絶

★バイオレットリボン
ホジキン病(がんの一種)患者の生活の改善

★そら色リボン
性同一性障害(GID)の理解

★イエローリボン
平和の支持
自衛官の方々の現地での安全と活動の成功、無事の帰還
ティーンの自殺防止
ホームページ上のすべての情報に対して法的な「著作権」を主張しない

★ブラックリボン
政治によるインターネット上の自由への介入に反対
2001年9月11日への祈り

★ティールアンドホワイトリボン(緑色がかった青色と白)
子宮頸がん患者支援と子宮がん検診呼びかけのシンボル。


社会貢献できる業務を推進していくにあたって、これらのコンセプトは賛否両論介入される部分もおおいとは思うが、参考にさせていただきたいと思った

ところでレインボーは例の「あれ」なんかなー?
友達何人かいますが・・・レインボー系の・・・




よろしければ1票クリックお願いしますm(^^)m
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ

コメント

ピンクリボンは知っていたけど、こんなに沢山のカラーのリボンがあったとは・・・v-13
勉強になります!

レインボーカラー。。。
SFOのカストロ地区は、有名・・・
年に一度レインボーカラーのお祭り(パレード)もあるぐらいSFOでは浸透しています。(^^

地区では、通りにはレインボーカラーのフラッグがたなびいていたし、歩いていたし、その他・・・(^^:
最初は異空間な感じがしたけど、アメリカ的な感じがする素敵な地区でした。v-22

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する