やればできた!今ここからの介護経営スムーズ化! HELPZ&Co.Inc.

介護求人情報「リジョブ介護」

リジョブ介護=

介護甲子園を応援しています!

介護甲子園

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
188位
アクセスランキングを見る>>
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ
  • 地域包括ケアの展開に向けて

今年に入って、感じること。
「え!まだ4月なの?もう年末になってもいいんじゃない」という感覚です。

よく「もう4月かあ。時が過ぎるのって早いよね」とはいいますが、
この肌感覚は45年生きてきて初めてのことです。なんなんでしょう?
あ、いや、初めてじゃありませんでした。前々職の時も在職は3年半だったのですが、
7年はやっていた感覚が今も身体の骨身にしみています。

そうなんです。この介護という仕事はほんとにそれを感じます。
手間と時間がかかるのです。近道はないのです。。。というか、ゴールっていうものがありません。
達成したという充実感もありません。

チームで目標を立て、進捗を管理して達成を目指すとはいいますが、それは、「あえて」創るものであり、
それなしではマイルストーンチェックができないからです。

しかし、原点に回帰していけばいくほど実は何を目指していけばいいのか、わからなくなるのが介護なんですね。
だから心が苦しくなる人がほかの業種よりも多いのかもしれません。
アメリカでも同じデータが出ているらしいです。→これ参照

標題でも掲げましたように、「地域包括ケア」を実践していくことにしました。
どういった形で展開していくか、、、いつ?どこで??おかねは?
まだまだなああんにもできていません。

まずは、毎日を大切に、コンサルティング先の事業所様のお困りを心から解決し、
セミナーに参加される方のひとりひとりのご要望に応えられるよう努力していくのみです。

そこから何かが生まれてくる。そう信じています。

<3月セミナー実績報告>
3月9日 ホテルアウィーナ(上本町)介護・医療・薬事事業所様向けセミナー
     「介護報酬改定セミナー」
一休1
一休2

3月14日 江坂東急イン(吹田)介護・医療・薬事事業所様向けセミナー 
      「介護報酬改定プチセミナー」

3月22日 イデア総研税理士法人様(大分市)
      「今、介護保険改正だからやらなければならない新実地指導対策」
イデア目隠し


3月25日 あんしんケアねっと有限会社様

      「減収の春の陣に勝つ!介護報酬改定対応セミナー」
松村先生の温かさのにじみ出るオープニングトークから始まり、2番手で話させていただきました私も、
すっかり暖かくなった場にすんなりと溶け込むことができて、しかも、参加された方の真剣さに思わず
時間オーバーと裏話(NGトーク)に花を咲かせてしまいました。
松村先生、またますますよろしくお願いいたします。
松村1

松村西村2


3月29日 合資会社ステージケア
     「改正介護保険&介護報酬改定セミナー~みんなで考えよう新しい介護の方向性」
真田社長の毎日の熱いブログからもわかるように地域全体で、仲間みんなで、「どげんかせんといかん」の
オーラに満ちた会場でした。今後も2つのセミナーが予定されています。ますますよろしくお願いいたします。
真田1

3月30日  ATCエイジレスセンター イー・ビーイング様
     「福祉事業参入における課題とポイントセミナー」

月初に急にご依頼をいただき、あこがれのATCでのセミナーでしたので大変楽しみにしていました。
ご担当のイー・ビーイングの八木様もとてもご配慮いただき、気持ちよくセミナー進行できました。
しかも、新規参入といいながら、すでに介護に携わっておられる方も半数近くいらっしゃいました。
刺激になりました。

ATC西村

また、新しい4月が始まろうとしています。。。。まだ4月かよ~というくらい「充実した毎日」なんでしょうね。

かかわりのあるみなさまとかかわりのあるすべてに感謝いたします。
スポンサーサイト
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
