やればできた!今ここからの介護経営スムーズ化! HELPZ&Co.Inc.

介護求人情報「リジョブ介護」

リジョブ介護=

介護甲子園を応援しています!

介護甲子園

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
200位
アクセスランキングを見る>>
  • 高齢者王国日本になる!

高齢者の皆さまについて、激動の1980年、90年代を支えていただいた方々。
良くも悪くも、分厚い年齢層のおかげで、変わらず、これからも日本の社会問題を提起していただく
層になられると思う。

データから検証してみよう。
15年後、3人に1人が60歳以上の高齢者の世の中になる。現実感がないが、2009年時点で25%、4人に1人という割合だから急激な高齢社会に突入することがわかる。

ちなみに、2008年~2013年までの5年間で
65歳になられる人口、Welcome Koreisya!がなんと計1043万人!
1歳から5歳までの生まれてくる乳幼児の予想数が500万人強といわれているから、
その約2倍ということは本当にすげ!

さらに就業者数が約500万人で、うち77%が定年後も組織で働くことを望み(75%は定年前に働いていた企業を希望)、働くことを希望した者のうち、フルタイム希望者が47%、パート・アルバイト希望者が40%、高齢退職者(※)は150万人になるものと言われる。
関西市場の高齢退職者数は、毎年9万人がでると見られています。

(※)労働市場から退出し非労働力化した人。再雇用や就業希望者を除く数。
(ここまで統計局ホームページより抜粋)

あれ?
高齢退職のみなさん・・・150万人(関西9万人)は、

毎日どんな生活してはるんにゃろですね?
スポンサーサイト
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する