やればできた!今ここからの介護経営スムーズ化! HELPZ&Co.Inc.

介護求人情報「リジョブ介護」

リジョブ介護=

介護甲子園を応援しています!

介護甲子園

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
148位
アクセスランキングを見る>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ
  • ロボットビジネス創出論最終日

今日ロボット講義最終日…5月から受講していたが今日の講義、萩田先生の講義は
ものすごく刺激の多いものであった。

本当にこんなロボットがいたら、いや、当たり前になる日が来ることを確信した講義であった。

「ユビキタスネットワーク」と「ロボット」が融合することにより、ロボットは新たな機能を持つようになるとともに、従来備わっていた機能もさらなる高度化が図られ、新たなライフスタイルの創出、高齢化といった社会問題への対応など、さまざまな分野で大きな期待が寄せられているとのことだ。

簡単にいうなら、
携帯電話の機能に手と足が生えてくるということ。
街のいたるところに(近いところでは大阪梅田北ヤード)に
皮膚感覚をもった人間と見まがうようなロボットが街の案内をしてくれるようになるのだ。

しかも!初めて会うのに、そのロボットは、会う人の情報を持っていて、志向や趣味、最近どこにいっているのか把握しているというのだ。

この記事もすごい!要参照!



なんとも恐ろしい世の中になるもんだわい

wakamaru.jpg
三菱重工のワカマルくんの機能について抜粋。
●留守番
外出先から携帯電話やパソコンを操作して、家の中の画像を見ることができる。また、周辺での大きな物音や、移動する物体を検知した際、指定の連絡先にメールや電話で知らせる。
●見守り
オーナーとのかかわりを遠隔地の家族にメールで知らせることで、遠隔地の家族はオーナーが元気なことをさりげなく確認できる。
●異常時の通報
オーナーに変化や異常(記憶している生活スケジュールと大きく異なる、風呂から長時間出てこない、話しかけても反応がない等)が起きたと判断した場合、遠隔地の家族や指定の連絡先にメールや電話で知らせる。
●健康管理
薬の服用時間などを管理し、オーナーに伝え、睡眠や食事など日常的な健康に関する質問をし、その情報を健康管理に役立てる。 【資料:三菱重工資料より作成 】

スポンサーサイト
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。