やればできた!今ここからの介護経営スムーズ化! HELPZ&Co.Inc.

介護求人情報「リジョブ介護」

リジョブ介護=

介護甲子園を応援しています!

介護甲子園

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
189位
アクセスランキングを見る>>
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ
  • 苦情対応マネジメントセミナーに参加しました(^^)

結論。
9/1「消費者庁」が設置されることも鑑みた上で、
苦情対応マネジメント(ISO10002)セミナーは
法人として起業するには必須でしょう!
また、個人事業所の方も知って損は無い内容です。
なんつってもクレームは人が認知しうる必要不可欠の行動手段ですから。ね。
毎月、本町のBSIマネジメントシステムジャパン㈱で開催されています。

内容は「苦情対応マネジメント」というとおり、苦情にどう対応し、
マネジメントコントロールしていくかではあるが、それら「苦情」を
「企業商品の一部」と捉えたユニクロや福井商工会議所の判例と、
国民生活センター、消費者センターが持つノウハウ
(同業種で起こりうる苦情のデータの一部)や9つの基本原則を
みっちり計2時間半の受講でした。これでなんと、無料なんすよ。

お得。

苦情は自分の培った経験則で行うより、Web2.0環境が整うにつれ、
10年前の顧客と、これからの顧客は全然違う、どんどん進化していく。

企業に対する、商品に対する知識や情報が多く、行き当たりばったりの対応では、
大失敗する。そこで、理論上のフローでどうすべきかという講座でした。

いい勉強になりました。

また、私自身もこの分野の起業を考えているから「役立った」と
思ってしまうのかもしれませんが...。

今日のブログは堅いブログ内容でした


早めにおやすみなさい
スポンサーサイト
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
