やればできた!今ここからの介護経営スムーズ化! HELPZ&Co.Inc.

介護求人情報「リジョブ介護」

リジョブ介護=

介護甲子園を応援しています!

介護甲子園

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
193位
アクセスランキングを見る>>
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ
保険屋さんへ行ったついでに淀屋橋~北浜を散策してみた。
さすが、大阪江戸時代の中心地であった老舗のお店・会社・銀行が存る。

kansaigiin.jpg
お!いきなり勝負に出てこられるような店構え。実は、僕が18年前にこの界隈を営業担当していたときもこの関西棋院さんありました。囲碁・将棋だけで飯が食っていけるなんざ羨ましいのか、そうでないのか…。ビジネスの世界と何か共通するものもあるのか少し興味のある世界(店舗)でした。



不動産屋北浜
これは比較的新しい不動産屋さんですねえ。注目すべきは店舗の壁紙のデザインです。普通は白壁なのですが、ここは一面大阪中之島上空撮影図が一面に張られています。
「この中之島は俺のものだ!」と言わんばかりの超スーパー度級の「上から目線」ですね。
来客された方へのインパクトは相当なものと思われます。ただの壁すら無駄にしない大阪商魂が現れていると思います。


つぎー


オバマさん
お!オバマ大統領!こちらは洋服屋さんです。ただの。しかし、フシギですね。こうやってオバマさんの写真を飾っただけで、店の入口のイメージががらりと格段と上がります。
「私、オバマが推薦するお店です。どうぞご来店ください」とでも書いてあるのでしょうか。

ツギー


hisaya3.jpg
おっとー!これはもしかして、かの有名な「ぢ・ヒサヤ大黒堂」ではありませんか!
なんてね。。これはさっきも書いたとおり僕が18年前に営業していた頃の大黒堂であり、
今は改装されて、立派なビルになっています。
これ↓
ひさや大黒堂
今も大黒堂の本社が入っていらっしゃるらしいですが、歴史ある建物が変遷していくのって、
自然が破壊されていくのと同じくらい悲しいですね。

って言う、僕らはただのノスタルジーなのでしょうか?高齢化社会になってこのノスタルジーはますます増長していくのでしょうか?

過去は「過去」。今は「今」の文化を創造していくという考え方も悪くはないと思いますが、
やっぱさびしいっすよね。

また散遊しまーーーす。
スポンサーサイト
↓クリックで他の人気のブログもランキングでご覧いただけますっ! 人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
